【2024年最新・浮気心は人間の本能?】浮気を告白されたあなたへ

【浮気心は人間の本能?】浮気を告白されたあなたへ

信じていたパートナーに浮気を告白された、そんな時には衝撃や怒り悲しみなどの感情が一気に押し寄せてくることでしょう。しかし、その場で感情に流されてしまうと、冷静な判断ができなくなります。ここでは、浮気を告白されたときの感情のコントロール術や適切な対処法をご紹介します。

冷静さを保つ

浮気を告白されたとき、感情が一気に爆発するのは自然な反応です。しかし、その瞬間に冷静さを保つことは非常に重要です。怒りや悲しみで頭がいっぱいになると、事実を正確に捉えられなくなり、誤った決断をしてしまう可能性があるからです。

過去に浮気の経験はある?

今あなたは非常に不幸だと感じているかもしれません。しかしあなたのように最愛のパートナーに裏切られた経験をしている方はどれくらいいらっしゃるでしょうか?怒りに身を任せる前に、一度立ち止まりこれからの一歩を考えるためのヒントに、こちらの資料をご覧ください。

参照:マイナビニュース 


過去に浮気された経験がありますか?」との質問に、44%の人が「ある」と答えています。この回答から、半数近くが浮気をされた経験があることがわかります。誰もが自分のパートナーは絶対に浮気をしないと信じたいものです。しかし、現実は必ずしもそうとは限らないのです。浮気はどんな関係でも起こり得るもので、「自分のパートナーは絶対に浮気をしない」と思い込むことは危険だということがわかります。

人間の本能が浮気をさせてしまう

次に、人が浮気をしてしまう心理を理解していきます。252人の脳科学者を対象に行ったあるアンケートでは次の結果が出ています。


脳科学的に見ると、人間(ヒト)は先天的に複数の異性を求めてしまう(=浮気をしてしまう)ものですか?」と質問したところ、9割以上の脳科学者が『はい(92.9%)』と回答しました。多くの脳科学者が、人間(ヒト)は本能的に浮気をしてしまうものだと考えているようです。さらに、なぜパートナーは1人では満足せず複数の異性を求めてしまうのか?に対しては、『より良い遺伝子を残し繁栄させるため(50.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『確実に子孫を繁栄させるため(47.0%)』『効率的に子孫を繁栄させるため(39.7%)』となりました。

理性が本能のストッパー

人が浮気をしてしまうのは本能であるということかもしれません。本能ではあるかもしれませんが、「脳科学的には、人間(ヒト)が持つ“理性”によって浮気してしまう気持ちを抑えることは可能ですか?」と続けて質問したところ、9割以上の脳科学者が、『十分可能である(44.8%)』『ある程度は可能である(50.8%)』と回答しています。浮気をすることでパートナーが傷つくことや、お互いの関係性が崩れることを想像することなどで、人間の持つ“理性”が本能のストッパーになり得るといえます。

感情のコントロール術

浮気を告白された瞬間、感情が一気に溢れ出すのは当然の反応です。しかし、そうした感情に流されず、冷静さを保つことが重要です。感情が高ぶっていると、正確な事実を見落とし、誤った決断をしてしまう可能性があるからです。以下3つの方法を試して、冷静さを取り戻しましょう。

1.深呼吸をする

まず、深呼吸をして心を落ち着けましょう。感情が高ぶった状態では冷静な判断が難しくなります。深く息を吸って、ゆっくりと吐き出すことで、心拍数を落ち着け、冷静さを取り戻します。このシンプルな方法が、感情をコントロールする第一歩です。

2.一時的に距離を置く

その場ですぐに反応せず、一時的に距離を置くことを考えましょう。自分の感情が高ぶっているときに無理に会話を続けると、冷静な判断ができなくなります。「少し時間をもらって冷静になりたい」と伝え、その場を離れることも必要です。

3.自分の感情を受け入れる

怒りや悲しみ、混乱などの感情を否定せず、自分の感情を認めましょう。「私は今、怒っている」「とても悲しい」と自分に言い聞かせることで、感情を客観的に捉えられるようになります。

感情を吐き出す方法を見つける

浮信頼できる友人や家族に話すことで、感情を吐き出すことができます。話すことで自分の感情を整理し、冷静さを取り戻すことができます。また、日記を書いたり、絵を描いたりすることも効果的です。

書き出して整理する

自分の感情や考えを紙に書き出すことで、頭の中を整理することができます。書き出すことで、感情が落ち着き、状況を客観的に見つめ直すことができるでしょう。

信頼できる人に話す

感情を整理するために、信頼できる友人や家族に話を聞いてもらいましょう。自分の感情を言葉にすることで、気持ちが軽くなり、冷静さを取り戻すことができます。

すぐに結論を出さない

浮気を告白されたときのショックや怒りは非常に強いものです。そのため、感情に任せて結論を急いでしまうことがあります。しかし、急いだ結論は後々後悔することが多いです。告白を受けた直後にすぐに結論を出すのは避けましょう。 浮気を告白された瞬間に感情的になり、すぐに相手との関係を断ち切る決断をしてしまうことがあります。冷静に考えれば、関係修復の可能性があったかもしれません。急いで別れることで、後から「もっと話し合えばよかった」と後悔することがあります。

子供や家族に対する影響

感情的に結論を急いでしまうと、子供や家族への配慮を忘れてしまうことがあります。子供がいる場合、離婚や別居は大きな影響を与えます。冷静に考えずに決断を下すと、後から「子供たちのことをもっと考えればよかった」と後悔することになります。

財産や生活の整理を考慮ができていない

浮気の事実に対して感情的に反応し、財産分与や生活の整理を考えずに別れを決断すると、後から生活に困難が生じることがあります。財産や生活の整理を冷静に行わなかったために、後悔することが多いです。


浮気を告白されたときは、冷静な判断が難しいものです。しかし、急いで結論を出すことは多くの後悔を招く可能性があります。一度冷静になってから、自分がどうしたいのかをじっくり考える時間を持つことが大切です。

自分自身を大切にする

浮気の事実を知ることは非常に辛い経験です。そんな時こそ、自分自身を大切にすることが重要です。リラックスできる時間を作り、自分の好きなことをすることで、少しでも心を癒しましょう。
感情的になって相手に暴言を吐いたり、衝動的な行動を取ったりすることで、後で後悔することになりかねません。冷静さを保つことで、自分自身を守り、後悔の少ない行動を取ることができます。

前向きな視点を持つ

浮気の告白は非常に辛い経験ですが、この出来事を通して自分自身を見つめ直し、成長する機会と捉えることもできます。将来的にどうしたいのかを考え、前向きな視点を持つことで、困難を乗り越える力を養いましょう。

専門家に相談する

自分一人で対処するのが難しいと感じた場合は、専門家に相談することをお勧めします。カウンセリングを受けることで、自分の気持ちを整理し、今後の対処法を見つける手助けになります。

探偵事務所への相談

浮気の事実確認や、その後の対応について悩んでいる方は、探偵事務所への相談も一つの手段です。確かな証拠を手に入れることで、冷静に今後の対策を考えるための一助となります。また、浮気の疑念を解消し確実な証拠を手に入れるためには、プロの力が不可欠です。私たちハート探偵事務所は、お客様のニーズに合わせた豊富なプランをご用意しています。1時間3980円からのプランは他社と比べて圧倒的な安さを誇っており、初めての方でも安心してご利用いただけます。お客様の不安を解消するために全力を尽くします。まずは、お気軽にご相談ください。24時間電話での相談、LINEその他オンラインで無料見積もり相談も承っております。


浮気の告白は誰にとっても辛い出来事ですが、冷静な対処と適切なサポートを受けることで、前向きな解決に繋げることができます。自分の感情を大切にし、しっかりと対処していきましょう。

執筆者:ハート探偵事務所ハート探偵事務所は、浮気・不倫をはじめ、人探し、ストーカー対策、DV対策、盗聴器・盗撮カメラ調査などの男女間の複雑なトラブルに対応する総合探偵事務所です。このコラムでは、探偵社として培った知識と経験をもとに、男女間のトラブルでお悩み方々に役立つ情報を配信しています。